やっぱりWindows 機用意しよう

 

ええと、4日間にわたってWIndowsのショートカット記事を書きました。

Mac OSX上の仮想Windows8.1で書いたので、なかなか大変でした。

そりゃ、キー配置とか違いますもんね。

まあ、USBキーボード繋げば良かったんですが、デスクに置くスペースがなく・・・・・・・。

 

そこで考えました。

 

Miix2 8にキーボードを繋ぐのだ!!

 

 

Miix2 8はかなり軽いので毎日持ち歩いています。

使わない日も鞄に入れています。

電池も思ったよりももつので喫茶店などでちょっとした記事書き

するくらいなら問題ないでしょう。

CPU的にも案外速いし。

その持ち歩きマシンで記事書きとかすれば効率も上がるでしょう!

 

で、タブレット機なので当然Bluetoothキーボードを!

と思いがちですがあえて有線キーボードを選択。

コレです。

ThinkPad トラックポイント・キーボードです。

トラックポイント・キーボードはBluetooth版もありますが、あえてこちらに。

理由は

  • Bluetoothキーボードだと内蔵電池の分、重い
  • Bluetoothキーボードだといざ使う時に電池切れの心配が
  • BluetoothのThinkPad トラックポイント・キーボードはマルチペアリングできないので使い回しできない
  • BluetoothのThinkPad トラックポイント・キーボード、結構なお値段が・・・・・・。

てなところです。

 

Windows8の欠点のひとつに使いにくいソフトウェアキーボードがあると思います。

さらに、Windowsデスクトップモードで使うのならばマウスは必須でしょう。

この2つの問題を一気に解消できますもんね!

トラックポイントには慣れが必要ですが大丈夫。

ジブンは元ThinkPadユーザですので。

 

そうそう、Miix2 8のUSBインターフェースはmicroUSBです。

よって、変換コネクタが必要です。

 

 

これを使います。

ノートパソコンより軽量な構成になるのでなかなか!

これで仕事も捗る!

 

 

・・・・・・はずなのですが。

キーボード、まだ届かない・・・・・・・。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ